アクセサリー台紙で使いたい!おすすめの紙の種類

ハンドメイド作家さんのみなさま。
箔押し印刷を専門に、アクセサリー台紙を作成しているFUDA(フダ)です。

アクセサリー台紙を作るときに重要なのが、紙質です。
せっかくステキな作品なのに、取り付けられている台紙がペラペラとしたものでは、台無しになってしまいますよね。

台紙作成をする際に大切なことは、ずばり紙の厚み

一般的な紙質・・・というと、営業マンが持ち歩くような白の紙を想定してください。
あの紙は約160kgといわれる紙の厚みです。
なぜその紙の厚みが主流になっているかというと、一般的な印刷機の機械に通る厚みが180kg程度だからです。
厚みがあると詰まってしまうため、あの厚みが限界ということですね。

しかし。アクセサリー台紙を取り付ける台紙が160kgや180kgの紙では、
紙が、アクセサリーの強度に耐えられず、クネっ。と曲がってしまいます。

せっかく取り付けたアクセサリーの見栄えも悪くなってしまいますよね・・・。

FUDA(フダ)では、厳選した美しい厚紙の特殊紙をご用意しています。
どれも個性的でステキな紙たちばかりです。
厚みもしっかりあるので、曲がることはありません。
さらに印刷は、一枚一枚を手押しで加工している箔押し印刷です。
白は白の紙でも、紙の表面や風合いがひとつひとつ異なってきます。

今回は、フダで使われている紙についてご紹介します。

※箔色の詳しいページはこちらから

 

FUDA(フダ)で使われている台紙の紙の種類

↓OKフロート紙

紙に熱と圧力を加えることで凹んだ部分の色が変わる不思議な特殊紙です。
ホワイトは圧力を加えた箇所がミルク色に。
ライトグレーは凹みの部分がやや濃く感じられます。

凹み感が楽しめる箔押しに適した美しい紙なので空押しがおすすめです。
もちろん箔押しもOK。ハイセンスな仕上がりになります。

紙の色 ホワイト/ライトグレー
さらに詳しく見たい方はこちら

↓GAファイル紙

しっかりとした厚みのあるアクセサリー台紙にぴったりの紙。
シックなカラーが揃っており、高貴な印象に仕上がるのが魅力。
硬めな紙ですが、一見風合いがありそう。しかし、サラサラとした表面。
ファイルという紙の名前がついているだけあり、ややクラフト感があります。
箔が美しく輝く紙で、イチオシの紙。
角留め箱でつかっている紙と同じ種類のものとなります。

紙の色 ホワイト/ブルージーン/グレー/チャコール/ブラック
さらに詳しく見たい方はこちら

↓ディープマット紙

シックなカラーが特長的なディープマット紙
手触り感があるナチュラルな表面
そしてやや硬めでしっかりとした印象の紙質
どんなデザインとも相性が良い紙で ダーク系のカラーはつや消し金が人気
ホワイトはオフホワイト=少しだけ生成りの印象

紙の色 ブラック/ミストグレー/インディゴ/クリーム/ホワイト/スコールグレー/アッシュ
さらに詳しく見たい方はこちら

↓ケンラン紙

すべすべした印象の紙さわりのケンラン紙
さわやかな印象で、ホワイト/ミルキー/ナチュラルなど
ホワイト系の紙色が充実
シールを貼ったり剥がしたりする際に、跡が残りにくいのが特長

紙の色 紙の色 ブラック/ホワイト/ミルキー/もも/みず(グリーン)/ナチュラル(ミルキーよりも黄色味が濃いです)
さらに詳しく見たい方はこちら

↓スタードリーム紙

紙の表面に全体的にキラキラとラメ感がある美しい高級紙
特別感や、高級感を演出したい方にオススメの紙
人気の紙色は「クォーツ」 綺麗系のアクセサリーおすすめ
金箔との相性が最高

紙の色 ブロンズ/ナイトブルー/アクアマリン/クォーツ/クリスタル/コーラル
さらに詳しく見たい方はこちら

↓クッション紙

真っ白でふかふか 優しい雰囲気ながらしっかり厚めの紙
ピアス孔などの加工が自分でしやすく、ハンドメイド作家の皆様より人気
厚みが0.6mmあるので、箔押しの際は、やや凹み感のある加工をお楽しみいただけます
箔押しだけでなく、空押し加工+箔押し(2ヶ所加工)などもおすすめ

紙の色 ホワイト
さらに詳しく見たい方はこちら

↓ナチュラル紙

ナチュラル系の紙は2色を展開
シンプルなのに存在感のある「グレー」 ナチュラルな雰囲気が魅力の茶系「クラフト」
金箔だけでなく、白箔などの加工もおすすめ
ナチュラルな雰囲気をお楽しみいただけます
大きめアクセサリーをつけられる方に人気の紙です

紙の色 ボール紙/クラフト紙
さらに詳しく見たい方はこちら

↓カラープラン(モノトーン系)

製紙メーカーから新登場したばかりの「カラープラン紙」。
表面はやや手触り感のある雰囲気ながら、芯はしっかりとした紙。
優しさを持ちながら硬めの紙といった印象。
シックなモノトーンカラーのみを集めてみました。
どれもシンプルで箔押し印刷が映える良い紙色です。

紙の色 カシミヤ/ダークグレー/アッシュグレー/ライトグレー/クールグレー
さらに詳しく見たい方はこちら

↓カラープラン(パステル系)

ファンシーなパステルカラー系の紙色を集めてみました。
淡いカラーに金箔が美しく映えます。
ご要望の多かった淡いブルー(クールブルー)がおすすめです。

紙の色 ピンクベージュ/クールブルー/パウダーグリーン/レモンイエロー/ラベンダー
さらに詳しく見たい方はこちら

↓カラープラン(ブラウン系)

クラフト紙とは異なる雰囲気のブラウン系の紙。
カラープランならではの優しい表面と、ほどよい硬さの紙は、
アクセサリーをしっかりと固定します。
カラーは3色。薄い茶から濃い茶色までをお楽しみいただけます。

紙の色 キャメル/サンドベージュ/モカブラウン
さらに詳しく見たい方はこちら

↓マーメイド紙

紙の表面が凸凹としたエンボス調で穏やかな波のような
風合いから「マーメイド」の名称になっている紙
カラーが豊富なので選ぶ事もわくわくしそう

紙の色 約60色(厚み240㎏(0.4mm))
さらに詳しく見たい方はこちら

アクセサリー台紙を作成する上で重要なのは、紙の厚みです。
ペラペラでなく、ぜひ、しっかりとした厚みのある紙をお使いください。
高級印刷の箔押し印刷で名入れすれば、アクセサリーなどの作品をより高級に魅せることができます。売れる台紙作成のコツはここに有りです。

商品一覧

お問い合わせ

ショップ